2019年3月22日
子どもにとっての『遊び』は、とても重要なもの。
遊びを通して、様々な体験をし、心と体を成長させます。
友達との関わりから、社会的なルールを学べる機会にもなります。
しかし時には、危ない遊び方をして、思わぬ怪我をすることも。
そこで木薫は、危険性を2種類に分けて管理・対策しています。
危険は、〔リスク〕と〔ハザード〕の2つに区別できます。
それでは、最近人気のボルダリングを例に、解説いたしましょう。
リスクは遊ぶ楽しさのひとつ
〔リスク〕とは、遊びの楽しさにつながる危険のことです。
子どもが「こうすると危ない」と想像できる危険も〔リスク〕のひとつです。
ボルダリングの場合は、以下などが〔リスク〕になります。
・スタートからゴールまでの高低差
・ホールドを掴まないと登れない
・一緒に登って競争する
チャレンジしたくなるわくわく感が〔リスク〕です。
もし失敗したときも、「次はこうしよう」と学べることがあります。
子どもが想像できて、考えて動くことができるものが〔リスク〕となります。
〔リスク〕からは、以下のようなことが学べます。
・スタートからゴールまでの高低差 → 高いところに登れたという達成感が得られる
・ホールドを掴まないと登れない → 落ちないためにはどこを掴めばいいかを考えられる
・何人も一緒に登って競争する → 順番やルールを決める
子ども自身が気づけるので、危ないことを避けられます。
「登るのちょっと怖いな・・・」と思っている子でも、上手に登れる子のマネをしながら練習します。
そうすると、だんだん高いところまで登れるようになっていたりもします。
子どもの心にも、大きな影響を与えるのが遊びです。
リスクをなくすと楽しさもなくなる
〔リスク〕はなくしてしまうと、遊びの面白さがなくなってしまいます。
子どもにとっての〔リスク〕とは、「これは危ない」「こうすると安全」と気づくきっかけになることです。
これは、遊びの価値のひとつでもあります。
小さなリスクに気づいたときに、危険を予測し、事故を回避できるようになります。
危険に気づいて避ける力を育てるためには、ある程度のリスクは残しておくことが大切です。
ハザードは設計上のミス
〔ハザード〕とは、遊びの楽しさとは無関係の危険です。
ボルダリングの場合は、
・ボルトの出っ張りで服を引っ掛ける
・板の隙間で指を挟む
・遊具の配置が近すぎてぶつかる
・ささくれで指を切る
・ボルトのゆるみでホールドが外れる
これは、子どもの目線からは気づけません。
設計上のミスやメンテナンス不足によって現れる危険です。
骨折などの大きな怪我をしてしまうこともあります。
そのため〔ハザード〕は、設計のときから0にします。
アフターケアもおこない、メンテナンスをしながら異常がないか確認します。
ハザード対策は設計段階から!
・ボルトの突起 → 柱のなかに埋め込む
・板の隙間 → 指が入らない、または簡単に抜けるサイズにする
・配置 → 子どもの動き方をシミュレーション
・ささくれ → 点検でささくれの磨き直し
・ボルトのゆるみ → 点検でゆるんでいる箇所があれば締めなおす
〔ハザード〕が完全に取り除かれて、はじめて楽しく遊べるようになります。
リスクとハザードの違いは・・・?
〔リスク〕と〔ハザード〕の違いは、子ども自身が危ないとわかるかどうかです。
〔リスク〕による怪我は不注意、〔ハザード〕による怪我は構造上の欠陥といえます。
安全に気をつけるあまり、〔リスク〕もすべて取り除いてしまうと、面白みのない遊具になってしまいます。
ボルダリングも、高いところは危ないからと、低く短くしてしまうと、楽しさも半減ですよね。
すると、子どもたちは、大人が想定していない危険な遊び方をする可能性があります。
てっぺんから飛び降りたり、ジャンプして登ろうとしたり・・・
危ない遊び方をさせないためにも、〔リスク〕は遊具にとって必要です。
目指すは、楽しく遊べる安全な遊具!
遊具は、子どもの自主性や創造性を育てます。
しかし、子どもは遊ぶことに夢中になって、危険に気づかないことがよくあります。
その危険に気づいて対策ができるのは、大人しかいません。
楽しくて、危険の少ない遊具なら、心と体をより成長させることができるでしょう。
木薫では、
わくわく・ドキドキの〔リスク〕は残しつつ、危険な〔ハザード〕は全て取り除くことで、
子どもたちが、楽しく遊べる安全な遊具を目指しています。
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