2021年7月13日
林業といえば、どんなイメージがありますか?
山で木を切って丸太を売る「木こり」?
木の苗を植える「植林」?
または、「危険で大変な仕事」でしょうか?
林業の仕事場は山のなかです。
普段目にすることが無いため、なにをしているのかよく分からないかもしれません。
仕事内容はこちらで紹介しています。→【山を育てる職人】山師ってどんな仕事?
そして、林業を仕事にすると、4つのメリットがあります。
①資格が取れる!
林業に関係する資格はこんなにあります。
たとえば、木を切って運ぶには「チェーンソーによる伐木等特別教育」「機械集材装置の運転業務に係る特別教育」「普通自動車第一種運転免許」の資格を必ず持っていなければいけません。
持っている資格が多いほど、いろいろな作業ができるようになります。
林業以外にも土木業、建築業、サービス業などで活かせるので、転職するときにも役立ちます。
②筋肉がつく!
林業の現場で必ず使うチェーンソーは約6.4㎏。
重いものでは10㎏もあります。
チェーンソーを持ちながら急傾斜の山を上ったり下りたり……
足腰はもちろん、腕や腹筋にも負荷をかけられます。
仕事をしてお金を稼ぎながら体を鍛えられるので、トレーニング大好きな人には林業がおススメです。
③林業機械はかっこいい!
林業ではチェーンソー以外にも、かっこいい機械がたくさんあります。
はたらく車が大好きだった人、大きな機械を乗りこなしたい人にとっては夢のような職場になると思います。
林業で使う機械はこちらで紹介しています。→【山師の武器はかっこいい!】林業ではたらく機械たち
④雨の日はお休み!
山には屋根も壁もありません。
屋外での仕事ですから、雨や雪が降ったらお休みです。
天気が崩れると視界が悪くなり、足元もぬかるむので安全面でも良いことなしです。
さらに、暗くなったら危ないので夕方には仕事が終わります。
毎日定時で帰りたい人、プライベートな時間をしっかり取りたい人にも向いているお仕事です。
ただし……
メリットばかりではありません。
いろんな資格が取れるのは、それだけ危険な作業があって、ちゃんと勉強した人じゃないとケガをするから。
筋肉がつく代わりにしんどいこともある。
林業機械に乗るためには操作を覚えないといけない。
雨の日は休みだけど、代わりに晴れた休日に出勤することもある。
だけど、大変なこと以上に楽しいことがあります!
・自然環境を自分の手で変えられる!綺麗にできる!
・山の中で食べるお弁当は美味しい!
・木漏れ日の下でのお昼寝は気持ちいい!
林業の仕事が気になってきましたか?
詳しく知りたいかたはこちらをご覧ください↓